ダイソーの100円付箋

'17.03.25 本に付箋を貼りまくる。一読して「コレは!」と思ったところにすかさず付箋を貼って、もう一度そこを読む。そこで有益と感じた文章はPCにタイプしてデータ保存するのが、僕の本の読み方。 でも、こればっかりじゃあ、味気ないよね。小 […] 続きを読む>

ブログ

「耳原総合病院」の環境音楽制作

'17.03.23 昨年春に依頼のあった「耳原総合病院」の環境音楽制作を始めたのだけれど、かなり難易度高い作業。病院って、いろんな心情の患者さんががおられるし、常勤のスタッフも緊張度高く仕事をされているので、とにかく難しい。高密に人がいてハ […] 続きを読む>

ブログ

ベイブレード

'17.03.21 男の子のいる親世代なら分かるだろうが、ベイブレードという昔でいうベーゴマの現代版のようなおもちゃがある。我が家でも7歳の息子がこのコマ回しに夢中。ヒモを引っ張る感覚で簡単にコマが高速回転して、どちらが早く止まるか、または […] 続きを読む>

ブログ

6名の小松ゼミ生が巣立ってゆきました

'17.03.20 京都精華大学の卒業式、今年度は6名の小松ゼミ生が巣立ってゆきました。静かな雰囲気のゼミ生たちでしたが、筋金入りの「音フェチ」が集い、すごく刺激的な時間を共有できました。 「商空間における音デザインのありかた」 「ピアノの […] 続きを読む>

ブログ

過去の自分に出会う

'17.03.17 過去の自分に出会うことはできないけれど、過去に住んでた場所に行って、その頃の感覚に触れることはできる。 学会発表の帰り、小田急線・鶴川駅近くにあった住まいを尋ねた。建物は27年前の大学入学時とあまり変わってなくて、その頃 […] 続きを読む>

ブログ

人生初の歌曲の作曲に挑戦!

'17.03.14 【2017年・森宮朱美ソプラノ・リサイタル情報】 人生初の歌曲の作曲に挑戦!そんなのできるのか!?と思ったけど、はじめるとあっという間の5曲でした。詩はなんとリンボウ先生(林望氏)。詩画集『夕暮れ巴水』の詩を使っています […] 続きを読む>

ブログ

「作為」と「無作為」のあいだ

'17.03.13 ぼくの好きな風景は、「作為」と「無作為」のあいだにあるもの、かな。人工過ぎても自然過ぎてもぎこちない。それらをバランスよく混ぜても作為的だ。無作為なバランスのよい風景は、都市を離れた近郊にあることが多い。 例えば亀岡。毎 […] 続きを読む>

ブログ

新しい趣味

'17.03.12 頭のリフレッシュには、新しい趣味を持つのがよいです。最近はカメラで城攻め。白鷺城はどこを切り取っても〝絵〟になる。コンデジだけど、シャッターを押す瞬間に頭が解放されるよ。 続きを読む>

ブログ

ひな祭りピアノライブ

'17.02.26 丹後・実家での「ひな祭りピアノライブ」が無事終了。 今年で11回目を迎え、私もお客さんも「音フェチ度」が高まるばかり。ライブ途中に「美味しい」音の瞬間がいくつもありました。 調律仕立てのカワイ・シゲルのせいか、美味しい響 […] 続きを読む>

ブログ

発信活動の功罪

'17.02.23 私とインターネットとのつきあいは20年以上になります。 最初のころは自分のウェブサイトを中心に、 多くの情報を発信していました。 その勢いは最近のSNS環境(ツイッターやフェースブック)で加速し、 ほぼ毎日何らかの情報を […] 続きを読む>

ブログ

1 / 65123...»